初めて野菜作りにチャレンジ

種のことを初めて意識したのは
かれこれ10年くらい前のこと

「在来種」「固定種」という種で作られた
お野菜を使ったお料理を頂いたんです。

野菜の種にそんな種類があるなんて知らず
お話を伺っていたら

例えば、小松菜1つでも色んな名前のものがあり、
それぞれにその由来がある。

誰々さんが育てていた種を
お嫁に来た時に一緒に持って来た。。。みたいな。
1つの種がストーリーを持っているのです。

今の種の業界では次世代に種を残さない
F1という種類の種が主流になっています。

一方で、在来種、固定種は種取りができて
翌年も蒔けるもののことを言います。

そういったことも選ぶためには必要ですが、
何しろ種にストーリーがあるということに
ワクワクできるのがいいなと思っています。

この自粛期間に、
私たちはいろんなことに頼りすぎているな。。。
と思うことがあり。

せめて日々の食の一部、お野菜を
少しでも自分で育てることができればと思い
プランター菜園を始めちゃいました。

おととい、芽が出て来て…
なんとまぁ、可愛い。

芽が出てくるまで5日ほどだったかな。
トトロの映画の中で、
どんぐりの木の芽が出て欲しくて
夜中に畑で「大きくな〜れ」と言っている
サツキとメイちゃんの気持ちでした(笑)

心配事1つ。。。
植物=虫
特にイモムシちゃんとかの柔らかい系。
気絶しそうになるくらい苦手でして…(笑)
そんな私が育てられるのか!?
乞うご期待。。。

意識していなくとも、
今までの自粛生活で心身共に
滞りが起きているかと思います。

アロマの香りと、シンギングボウルの音で
心地よい状態へのお手伝いを
させて頂けると嬉しいです。

サロンは6月2週目から再開を予定してます。
(状況によって変更もあるかもしれません)

☺︎オリジナルmyアロマルームスプレー 

心と身体*五感の癒しを植物のエッセンスから…
中医アロマサロンLuminuex

0コメント

  • 1000 / 1000