自然のアート

蓮根の切口の形ってかわいい。
あの外側からは想像つかないところがたまらない。
小さめの蓮根を丸のまま切っていたら
かわいくて思わず写真を(笑)

最近ハマっているのが、
薄く切った後サッと茹でたものを
たたいた梅干しにお醤油とメープルと和えるだけ。
お好みでごまをふったり、
粗挽き胡椒をふったり…
サッパリ常備菜になりますよ。

春が近いからか、
梅干しが美味しくなってきました。

蓮根、炒めたり、似たり、揚げたり
すり下ろしたりと沢山楽しめる根菜。

すりおろした蓮根汁は、
咳や、気管支、鼻などの呼吸器に
とても良い薬膳です。

蓮根の節の部分を粉末にして焙煎したものは
コーレンと言って、咳止めに用いられます。
メーカーによって味が全然違うんです。
自分にぴったりのものがみつかると、
よしっ!と思わずガッツポーズです(笑)

薬効の高い節の部分が付いた蓮根をみつけたらラッキー!と思って是非。
切り捨てず、綺麗に洗って頂いて下さいね〜

サロンは引き続き
yuica認定日本産精油アドバイザー講座も開催しています。お待ちしています🎶

0コメント

  • 1000 / 1000