自分軸

昨日、雨の中七里ガ浜へ行って来ました。
風もあって波が高かったので、海にはサーファーの方が沢山いました〜

「これからの10年の自分軸をつくるライフデザインセミナー」へ。
先日ご案内したコラボお茶会を一緒にする、木下みわさんもゲストとして出ていたんですよ♪
今年の自分への誕生日プレゼントとして自分時間。
”自分軸”マイブームです(笑)

去年くらいからかな…もうこれは自分にフィットしないなぁ〜って言う事がぽろぽろ出てきて。
感情、モノ、習慣などなど。
手放すことがつらかったり、怖かったり、
好きだったことが実は執着だった事に気付いたり。
自転車の補助輪を外す感覚とか、後ろを捕まえててもらって自転車漕いでる感覚に似てる?
外すなんてとんでもないー!でも外したら案外平気だった!みたいな。
そうやって補助輪みたいのをぐーーっとみていくと、本当の自分がちょっとずつ見えて来たように思います。
それと同時に癒しも起きてる気がする。
癒しって、綺麗な景色や、心震える出来事、ワクワクする事、、、とかもとっても素敵なんだけど、
自分が自分をわかってあげるって最高の癒しになるんだな〜って思います。

今度開催するお茶会では、
https://pieaceofuniverse.theblog.me/posts/6416629
自分の内側から発せられているメッセージを
精油を感じることでキャッチしてもらえれば嬉しいなって思います。

例えば、ユーカリ。
みなさん多分ご存知だと思うのですが。。。
化学的な成分・効能としては
1.8シオネールという成分が約66%を占めていて
抗気管支炎作用、去痰作用、抗菌・抗ウィルス作用、免疫強化。。。などになります。
中医学観点からの解釈だと
上記作用があることから、肺に対するアプローチ、また
人間の体を覆っている”気”を補ったりする作用があります。
精神的なアプローチは集中力アップや怒りや苛立ちを鎮めてクールダウンしてくれます。

そして、ここからがみなさんそれぞれが精油から受け取るメッセージになるのですが、
私はユーカリの香りから”スーッと一本筋が伸びていて、迷いがないクリアな状態”を感じます。
大自然の過酷な環境の中でもすくすく育つユーカリが目に浮かびます。
実際山火事があって燃えても12〜24時間で葉が再生される生命力の強さがある植物なんです。
こんなことから、ユーカリが私にくれるメッセージは
『自分を取り巻く環境や感情からもっと開放的に、自由にのびのびとしていいんだよ』
なのかな…と。
香りは唯一ダイレクトに脳(大脳辺縁系=人間の本能を司る)にどとくので
今の自分に必要なことを教えてくれると思います。
実際、これはダメ!っていう香りも必ずありますし。。。
お茶会では複数の精油を選んで頂きます。
そんなことをお茶会で感じて、自分軸をみつけるお手伝いをさせていただければなぁと思っていますよ〜

0コメント

  • 1000 / 1000