ナチュラルハンドケア

仕事柄、手のケアは気をつけています。
特に冬の間は、空気は乾燥するし、
洗い物もお湯を使う冬は荒れやすい。。。
昔、手荒れは運気を逃すと聞いたことも(笑)

寝る前は温泉水でたっぷり水分を染み込ませた後、
精油を混ぜたキャリアオイルを。
そのほか、オイルだけでは補いきれず
カサカサmaxでお手上げ!の時のお助けアイテムとして
シアバターやカカオバターが待機しています。
難点はオイルなのでベトベトしちゃうこと。
スマホとかの液晶は指紋だらけに(笑)

なので、昼間は温泉水やハーブウォーターで
作られたハンドジェルを使っています。
成分を見ていたら自分で作れそうだなぁ…と。

自分で作れば思う存分に使えます🎵
ずっと納得できる素材でできた
基材になるジェル探していたのですが、
いいのが見つかったので
到着を楽しみに待っているところです。
天然の海藻から抽出されたアルギン酸なんです。

アロマトリートメントにしても
トリートメントオイルは
キャリアオイルが基材の殆どを占めるわけです。
皮膚につける、その基材に何を使うかは
気を使いたいところです。

皮膚から吸収されたものは、
口から摂取したものよりも排出しにくく、
1割程度しか排出されないとか。。。
化粧品、シャンプー 、ボディーソープも
自分で気持ちよく使えるものを選んで行きたいです。
きっと、人間にとってナチュラルなものは
環境にも優しいものになりますよね。

サロンでは引き続き

0コメント

  • 1000 / 1000