身体って奇跡

人の身体って奇跡のかたまりだわ。。。
って感動に震えてます。

ちょっと前から読み出した
『ボディナビゲーション ムーブメント』
という本、この本は骨や腱、筋膜などの部分が
どうやって組み合わさって身体ができるのか
という解剖の逆の視点から書かれているもの。
今まで解剖学的な本を読んでも、
この筋肉はこういう動きと役割があって。。。
みたいな受け取り方だったのですが、
これを読んでいると、身体ってなんでこんなにすごい造りになってるの!!!
って1人心の中で大騒ぎになってます(笑)

当たり前ですが、人の身体って
それぞれみんな体型が違います。
トリートメントをする時も、
その体型が違う事で
筋肉や骨の捉える感覚が異なります。
なので施術する側は、手や指の感覚がとても大切。
あまりにも力みすぎていて探すことに
必死すぎるとわからなくなってしまう。。。
そしてわからないからますます緊張してきてしまう
というドツボに(笑)
いかに穏やかな気持ちでいるかが
大切だなと思っています。
あと、中医学的な見方では、
その方の持っている体力の有る無しによっても
圧のかけ方を調整します。
圧が強い方がやってもらった!感がある
と思われるかもしれませんが、
一概には言えないのですよね。。。
もっともっと手から多くのことを受け取る事が
できるように磨いていきたいな。

私たちだけでなく全てが存在する
宇宙そのものが奇跡。
地球で生きていくための大切な身体、
大切にしてあげたい。

0コメント

  • 1000 / 1000